中野で評判の、あなたの身体の悩みを解決する整体院です。

中野ゆるゆる整体院


施術方針

※当院の施術の方針、考え方を述べています。
一般的な整体院や医療機関とは、考えや方針、施術内容が異なります。
必ずお読みください。

目の前の痛みや症状を取り去る施術はしません

なぜなら、目の前の痛みや症状を追いかければ追いかけるほど、
結局いつまでも良くならなかったり、一時的には良くなってもすぐに症状が戻る、
あるいは今度は別の症状に苦しむことになるからです。


ケガや事故等は別としても、痛みや症状は、
たまたま運悪く出るものではありません。
背景には、必ず長期間の疲労の蓄積があります。

それを無視して対処的、その場しのぎの治療をしても、
結局改善しないのは当然です。

当院では、身体のバランスを整え、血流を良くする。
そして、あなたが本来持っている自然治癒力を
最大限引きだすための施術をします。
 
これは一見、遠回りに感じるかもしれません。
ですが、土台さえできれば自ずと良い状態を維持できますし、
多少疲れてもそれ程辛い症状にはなりません。


痛み=悪い?

確かに痛みやしびれ、コリなどの症状は辛いですし、
一刻も早く楽になりたい気持ちはわかります。

が、自然治癒の視点でいえば、
このような症状は治癒のプロセスであり、
身体を守っている働きなのです。

 
例えば腰が痛いとします。なぜ痛いのかといえば、
筋肉が固くなりすぎているのかもしれないし、
関節やじん帯が傷付いているのかもしれない。
ここではわかりやすく、無理がたたって筋肉や関節を傷つけてしまったとしましょう。
 
痛みがあることで、傷が広がるような動作を避けています。
これ以上傷口が広がらないように守っています。
そして身体は、なるべく多くの血液や関節液を患部に集めます。
その時も、痛みを生じます。

 
これ以上、傷が広がらないように、なるべく迅速に修復できるように、
身体は働きかけます。身体、そして命を守るためには、「痛み」は必要なのです。
 
そして、事故やケガでもない限りは、
たまたま運悪く痛みが出ることはありません。
生活習慣や食事、運動、ストレス、物事の考え方など、
背景には実に様々な要因があります。
 

痛み自体はある日急に出ることもあれば、じわじわと出ることもあります。
ですがいずれにせよ、そういった長期間の積み重ねがあります。
それらを少しずつでも変えていかない限り、
いつまでも改善はしませんし、一時的に良くなってもまた繰り返します。

当院の役割

最終的に、本当の意味で「治す」ことができるのは、
あなたが持っている「自然治癒力」しかありません。
例えば、骨折をした時は病院へ行き、固定してもらったり、
場合によっては手術することもあるでしょう。
 
ただ、最終的には、自然にくっつくのを待つしかありません。
それが自然治癒力です。

同じように、カゼをひいたときも、
薬で症状を抑えることはできても、
結局治せるのは白血球やNK細胞などといった、
あなたの身体の中の免疫力、自然治癒力だけです。
 
腰痛などが続いてしまうのは、自然治癒力が弱まっているか、
治癒力以上に疲労やストレスをため込んでいる
から。

だから端的に言えば、
自然治癒力を最大限に引き出し、
しっかり回復できるようにすること。

そして、できる範囲で日常の疲労やストレスを減らすこと。
そうなれば、身体は健康になっていきます。
 
そうはいっても、自力でやるのは難しい。
時間もないし、良かれと思ってやったことが
逆効果になることもあるでしょう。
なので、当院が最大限、心をこめてサポートします。

「治りますか?」

よくある質問ですが、ここまで読んで頂いたのなら、
自ずと見えてくるかと思います。

「わかりません。あなた次第です。ただし、
良くなる力、可能性はあなたが持っています」となります。
 
(一応誤解のないように述べておきますが、
我々は整体技術や知識は常に研鑽・研究し、

より効果の高いものを提供しようと努めています。
技術も知識も、終わりはないのですから、
永遠に追及していくのは施術家として当然と考えています。)
 
ガンや内臓疾患から来る痛み、明らかなケガ、
あるいは軟骨がなくなっている、など、
整体の範疇でないものは別にしても、
治る力は誰でも持っています。

生きている限り、赤ちゃんでも、ご年配の方でも、
自然治癒力を持っているからです。
 
日々細胞は新しくなりますし、爪も髪も伸びる。
すり傷や切り傷くらいなら、
何もしなくても治りますよね。そういった力があるのですから。

ただ、何かしらの要因で、自然治癒力が働いてなかったり、
それ以上に疲労がたまる生活をしているから、体調を崩してしまう。
そこは最大限、誠心誠意サポートします。

未来の健康 

このような考えは、自然治癒の視点からではありますが、
一般的にはまだ少数派の意見かもしれません。

「なるほど、そうだったのか!」と感じる方もいれば、
共感できない、受け入れがたい方もいるかと思います。
押し付ける気は一切ありません。
 
ただ、経験や学びを通して、私自身が強く信じていることであり、
私が施術させて頂いた方でも、このような考えに共感された方は、
年代や症状に関係なく健康を取り戻しているのは事実です。

また、西洋医学の医師の方でも、こういった
「自然治癒力」の視点に立っている方もいて、
一般書籍でも結構売れたりもしています。

私も、少しでも多くの方がこの
自然治癒力に気付き、本当の健康を
取り戻して欲しいと念願しています。

もしこれを読んで興味を持ってくださったり、
是非施術を受けたい、とお考えなら、
誠心誠意、持ちうる最大限の施術を提供致します。
是非、お電話ください。 

中野ゆるゆる整体院のご案内

住      所:
〒164-0001 東京都中野区中野3-34-18 リュミエール402
アクセス:
JR中央線中野駅徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6304-8782
受付時間:
【平日】10:00〜20:00
【土・日・祝】10:00〜16:00
定休日:
火曜

より大きな地図で 中野ゆるゆる整体院 を表示

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ