中野で評判の、あなたの身体の悩みを解決する整体院です。

中野ゆるゆる整体院


首肩コリの事例と恒常性について

小池です
 
Sさんの改善事例を紹介します。
左側の首肩のコリが強い。
左半身は首肩のみならず、全体的にハリがある。
はじめはそのような状態でした。
 
他の整体やマッサージなども
色々行っていたようでした。
 
身体の状態としては、
ハムストリング(腿裏)は両側に固さあり。
あと、やはり左側の上半身は強い緊張がありました。
 
特に肩甲骨(肩甲胸郭関節)や肩関節は動きが悪くなっていて、
Sさんの不調の主な原因だったと言えるでしょう。
 
集中治療としては4回程、詰めてやりましたが
状態は良好で、今は月一回ほどメンテナンス通院しています。
 
座りっぱなしで仕事をされてるため
そういった疲れは出ますが、それでも一か月ほど
以前よりだいぶ調子よく過ごせた、とのことでした。
 
今後も急に悪くなることはないでしょうし、
仕事が忙しかったりして疲れがたまっても、
回復もすぐできるでしょう。
 
というのも、集中治療期にしっかり土台を作ったため。
身体を整えると同時に、体操や姿勢などもアドバイスし、
習慣付けてもらったからです。
 
一定期間にがっちりやることをやってしまえば
その後はとても楽なのです。
 
逆に、あまり治療の間隔を空け過ぎたりすると
元の悪い状態に戻ってしまいます。
 
これは恒常性といって、
「人は一定の状態を保とうとする」性質があるから。
例えばダイエットもリバウンドするのはそのためです。
(恒常性ホメオスタシスとかホメオスタシスとも言います)
 
症状の重い軽いなどにもよりますが、
どんなに凄い治療だとしても、一回で全て解決することは
ないと思った方が良いです。体ってそういうものではないですから。
 
ただし、Sさんのように一定期間にしっかりやっておけば
その後は無駄なく、絶好調で人生を謳歌できるでしょう。
今度は「良い状態を維持する」ために恒常性が働きますからね。
是非、この「恒常性」を知って欲しいなと思います。
 
小池

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

中野ゆるゆる整体院のご案内

住      所:
〒164-0001 東京都中野区中野3-34-18 リュミエール402
アクセス:
JR中央線中野駅徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6304-8782
受付時間:
【平日】10:00〜20:00
【土・日・祝】10:00〜16:00
定休日:
火曜

より大きな地図で 中野ゆるゆる整体院 を表示

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ