中野で評判の、あなたの身体の悩みを解決する整体院です。

中野ゆるゆる整体院


強く揉むと良くなる?

「今まではマッサージを、強くやってもらっていた」
そういう方が、当院にも時々いらっしゃいます。
 
また、施術中や施術後に、
「もっとガシガシやるのかと思ってた(笑)」という方もいます。
 
整体=とにかく強くガシガシやる
ではないですし、確かに、当院の施術は、刺激自体はソフトです。
決して、強く、強く、ガシガシやるのではありません。
 
正直に言ってしまうと、実は私も、駆け出しの頃は
「強く、力を込めた」施術をしていたこともあります。
ですが、やはり施術の効果も出ずに、
逆に、「もみかえし」を出すこともありました。
 
先に結論を言ってしまうと、
「必要以上に強くやっても、身体は良くならない」
のです。
 
その理由を、説明していきます。
 

○強く揉むことの罠

gimon.jpg肩がこる・・・腰が辛い・・・
マッサージなどで、「そこ、強く!」
よくありますよね。
気持ちはとても良く分かります。
 
ですが・・・いつもいつも、あまり強くやりすぎると、
肩こりや腰痛は、かえって悪化することもあります。
 
なぜか。
 
確かに、「やってもらった感じ」は凄くあるかもしれません。
しかしそれは、強くもんだりしたことで、感覚が一時的にマヒしているだけです。
そして、筋肉は、やわらかくなってません。
むしろ、余計固くなることもあります。
 
強い刺激に対して、身体は「無意識に」身を守ろうとし、筋肉を固めるからです。
 
固くなってるから、次はもっと強くやらないと、効いた気がしない。
→それで、どんどん強くやるようになるけれど、筋肉はさらに固くなっていく。
→筋肉だけでなく、脂肪や皮膚も固くなり、神経の流れも悪いから、
正しい感覚もわからなくなっていく。
 
このように、悪循環になってしまいます。
 
でも、いくら強く押したり揉んだりしても、根本的には決してよくなりません。
固くなった筋肉をやわらかくすることが、とにかく改善の第一歩ですが、
余計に固くしてるのですから・・・
 

その他の悪化させる要因

他にも、
○マッサージ機などの器具を使う
○自分でグリグリもんでしまう
○湿布などを常用している


これらも、やりすぎるとよくありません。
 
少しつかれたかな・・・と言う時に、首などを自分で
強くもみ、痛くなった・・・
こんなケースは結構あります。

(そんな時は、軽く動かすのが良いです。マッサージがダメではないですが、
適度にやるのは実は難しいのです)
 
湿布薬なども、即効性はありますが、
結果としては自立神経のバランスを崩し、筋肉を固くします。
使うとしても、痛みが強い時、一時的に使うにとどめた方が無難です。
 

回復過程について

このような方は、筋肉(表面的な筋肉、深層部の筋肉ともに)が固いのはもちろんですが、
脂肪、皮膚まで固くなっていることがあります。
強くやりすぎた箇所は、独特の固さがあるので、触れるとわかります。
 
皮膚や脂肪からゆるめて、表面の筋肉、深層部の筋肉、関節と、順番に緩める必要があります。
なぜなら、例えばいきなり関節部を緩めようとしても、
その周りの筋肉や皮膚が固いと、すぐに戻ってしまい、うまく緩まないからです。
固い筋肉を傷つけてしまう危険性もあります。
 
また、失礼な言い方かもしれませんが、感覚も鈍くなってるため、
1回の施術では、感覚的には変化が感じにくいこともあります。
 
が、感じなくても改善には必ず向かってますし、2回、3回と受けるうちに、必ず
良くなってくるのを感じます。
なので、心配はいりません。
 

最後に

joseigattupo-zu.jpg身体を根本的に改善するには、強い刺激は必要ありません。

人によっては、当院の施術はソフトに感じますが、
「身体を良くするために」
適度な強さであり、また、施術するべき箇所を
網羅しています。

 
これまで書いたことに思い当たる方は、これを機に、
悪循環から抜け出し、真に健康な身体を手に入れてはいかがでしょうか?
 
まずは、お気軽にご相談ください。
 

中野ゆるゆる整体院のご案内

住      所:
〒164-0001 東京都中野区中野3-34-18 リュミエール402
アクセス:
JR中央線中野駅徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6304-8782
受付時間:
【平日】10:00〜20:00
【土・日・祝】10:00〜16:00
定休日:
火曜

より大きな地図で 中野ゆるゆる整体院 を表示

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ