中野で評判の、あなたの身体の悩みを解決する整体院です。

中野ゆるゆる整体院


よくある腰痛・肩こりの対処法の問題点

腰痛や肩こり・・・その対処、大丈夫?

 「ああ、腰が痛いな」
「仕事で疲れて。肩がバリバリにこっちゃったわ・・・」

こんな時、色々な対処法がありますよね。
マッサージ、ストレッチ、湿布・・・
 
もちろん、それぞれに良い面もありますが、あまり効果が感じられなかったり、
場合によっては悪化させることもあります。
 
また、「安いから」という理由だけだと、結局改善しなくて、お金と時間を無駄にします。
以下、それぞれのメリットやデメリットを簡単に書いてあります。
もし、思い当たることがあれば、一度見直す必要があります。
 

○マッサージやリラクゼーション

気軽に行けて、安価なのは利点。
だが、あまり強く長時間だと、却って症状が悪化することがある。
あくまで表面的な筋肉だけなので、症状の根本的な改善はできない。
余談だが、「整体」といっても中身はリラクゼーションのものも多い。
 
→当院では・・・
表面的な筋肉だけでなく、深層部の筋肉、背骨、骨盤など、身体全体をバランスを整える。
それにより、一時しのぎでない、根本的な改善ができ、再発も防げる。
 

○病院

ケガや病気の時、あるいはその可能性がある場合は必要。
しかし、そうでなければ病院では原因がわからないことも多い。
取りあえず薬を出すだけで、もちろん根本的な解決にはならない。
(余談ですが、「これは治らない、整体とか言っても絶対に」と医者から言われた方がいました。
でも、100パーセントとは言いませんが当院の施術で改善してます。医者は絶対ではありません。)
 
→当院では・・
病院で診れない箇所、例えば身体のゆがみや筋肉の固さなどにアプローチ。
また、ヘルニアやすべり症等と診断された方でも、上記を調節し改善するケースも多い。
 

○湿布、痛み止めの薬、ブロック注射

病院とも少しかぶりますが、薬について。
即効性があり、上手く使えば効果的ではあります。

ですが、あくまで感覚をマヒさせたり、血流を抑制して、痛みを
「感じなく」させてるにすぎない。
時間がたてば痛みが復活するし、やはり、根本的な改善には全くならない。
それどころか、結果的には悪化させたり、また、副作用もある。
使いどころを考え、上手く使う必要がある。
 
→当院では・・・
薬のような即効性はなくても、根本的な改善をし、繰り返さないようになっていく。
結果的には、薬に頼らなくてもよい状態になっていく。
副作用もなし。
 

○ストレッチ、体操

身体を動かすのは大事だし、無理のない範囲なら、やった方がもちろん良い。
ただ、深層部の筋肉(インナーマッスル)の硬結はなかなか取れない。
ゆがみ、バランスを整えるのも、自力では限界がある。
身体が整ってないうちに無理してやりすぎると、かえって痛めることもある。
 
→当院では・・・
自力ではなかなか取れないコリを取り、身体のバランスも整えるので、
効率よく改善ができる。
 

○漢方

身体の内部を変えていくには、有効な手段。
しかしこれだけだだと、ゆがみや筋肉の硬結は取れない。
 
→当院では・・・
ゆがみや筋肉の硬結をなくすことで、根本的に血流も改善できる。
漢方の効果も高くなる。
 

○ベッド、布団、枕を変える

これは大事な事ですし、身体が良くなってからでも、こだわっていいと思います。
ただし、身体が悪い状態の時は、例え良いベッド等に変えても、あまり効果がありません。
身体が歪んでたり、(無意識で)力が入って抜けない状態だと、思うように睡眠の質もあがりません。

→当院では・・・
ゆがみを取り、身体もリラックスした状態になるので、自然と睡眠の質が上がる。
先に、身体を整えることで、寝具も効果を発揮する。

○お風呂

効果があるし、色々なメリットがあります。
ただ、やはり筋肉の深層部のコリや、ゆがみは取れません。

→当院では・・・
筋肉の深層部のコリや、ゆがみを整えていきます。
お風呂の効果も高まります。

 
他にも色々ありますが、多くの方がしている対処法をまとめました。
思い当たることがある方は、是非参考にしてみてください。
 
 
 

中野ゆるゆる整体院のご案内

住      所:
〒164-0001 東京都中野区中野3-34-18 リュミエール402
アクセス:
JR中央線中野駅徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6304-8782
受付時間:
【平日】10:00〜20:00
【土・日・祝】10:00〜16:00
定休日:
火曜

より大きな地図で 中野ゆるゆる整体院 を表示

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ