中野で評判の、あなたの身体の悩みを解決する整体院です。

中野ゆるゆる整体院


整体とカイロプラクティックの違い

整体?カイロプラクティック?

gimon.jpgここでは「整体」と「カイロプラクティック」について、どう違うのかを説明します。
基本的に日本では保険が使えない分野です。

今や○○整体院、△△カイロプラクティックなどなど、色々あって
どれが良いのかなかなかわかりにくいのが現状です。

先に結論から言ってしまうと、どちらが優れているというのは
ないと考えています。

もちろん私の考えなので、専門家の方などには反論もあるかと思います。
私は、とにかく患者さんの利益になればそれはどんな療法を使おうが、どんな名前だろうが
良いと考えています。

是非、参考にしてみてください。

整体って何?

実は、具体的に「これが整体、こういった条件を満たさなければいけない」
というのはありません!


元々は、東洋医学系のツボ療法などを「整体」と言っていたようですが、
現在の日本では特に「整体」の定義はありません。

今では「整体」という言葉が一般化し、
「何となく肩こりや腰痛に良いのかな」というイメージを持ってる方も多いと思いますが、
その通りです。
 syououiroiro.jpg基本的には、そういった不定愁訴(病気やケガではないが、体が辛い)を
改善していくところと思って頂ければOKです。

 
手技なども、(極端に言えば)何でも良いのです。もちろん、お客さんに利益になるのであれば。
(中野ゆるゆる整体院も使う手技はカイロプラクティックを基本としてますが、カイロプラクティック院というより整体院といった方がイメージがしやすいかと思い、整体院としました)
 
注意としては、上記の通り「整体院」といっても千差万別であること。
例えばあなたがA整体院が気に入り、通っていたとします。
しかし転勤で引っ越さなければならなくなりました。
 
あなたは引っ越し先でB整体院を見つけました。
「同じ整体とついているのだから、ここも以前通っていたA整体院のように私の腰をラクにしてくれるだろう」
あなたはそう考えます。
 
しかし、、、A整体院とは違い、対応も悪く、施術も上手くない・・・
こういうことは起きるかもしれません。
もちろん、期待通り(あるいは期待を上回る)のサービスを提供してくれるかもしれません。
 
何か問い合わせをしてみるなど、一度調べてからの方が無難かも知れません。

カイロプラクティックって何?

cmt.jpgカイロプラクティックとは、1895年にアメリカで生まれた手技療法です。
ギリシャ語で、「手の技」という意味です。エジプトのカイロは関係ありません。

元々は、背骨の矯正のみで、「背骨を矯正すればエネルギーがしっかり流れ、病気を予防したりできる」
という考えです。


歴史と共にカイロプラクティックは発展し、様々な流派も生まれました。
現在も、背骨の矯正のみの先生もいますが、少数です。カイロプラクター全体の一割くらい、あるいはもっと少ないかもしれませんが、そのくらいの割合と言われています。
 
色々な流派があり、様々な手技があり、機械類を使うのもあります。
なので、これも整体同様、「カイロプラクティック」があなたにベストかというと一概には言えないのが現実です。
 
整体同様、色々な手技があり、また、術者によってレベルも違いますから。
 
ただ、やはり肩こりや腰痛を改善したり、血流を良くして病気などを予防するという目的は同じだと思います。
そして、これが最大の長所ですが、医学や解剖学、科学に基づいているということ。

なので、「なぜ、あなたの体は調子がわるくなってしまったのか」
「どうすれば良くなっていくのか」
というのがはっきり説明できます。
 
また、中には重症の方で、どうしても一回の施術であまり変化がなかった、ということも、多くの患者さんのなかにはいます。
そういった場合でも、次の手を打ち出すことができます。
 
これがいわゆる東洋医学系ですと、そういったことができません。
医学や解剖学に基づいているのではないからです。
例えば、腰痛の人がいたとします。
 
腰痛にはこのツボを押せば良い、ということになっていたとして、ツボを押します。
が、効かなかったとき、どうにもなりません。
また、仮に良くなったとしても、「なぜ良くなったのか」について詳しい理由がないですから、
その人が再発した時に同じ効果が出せるとは限りません。
 
そういう意味では、医学に基づいているカイロプラクティックは行き当たりばったりでなく、
様々な状態に対応しやすいと言えるかもしれません。
 

まとめ

「整体」にも「カイロプラクティック」にも、特に日本ではそれほどきちっとした定義がありません。
また、手技などの内容もまちまちなのが現状です。

A整体院がとても良かったからB整体院も良いとは限らないし、
Cカイロプラクティック院があまり良くなかったけれどDカイロプラクティック院は最高かもしれません。

なのでそういった名称にとらわれず、HPで調べたり直接問い合わせをしたりして、中身を確かめるのが大事です。
お勧めは電話やメールで色々聞いてみることです。

現在、整体やカイロプラクティック、マッサージ等は大変たくさんありますから、
必ずあなたの力になる院はあると思いますよ。
 
もちろん中野ゆるゆる整体院がお役に立てれば、これほどの喜びはありません。 

中野ゆるゆる整体院のご案内

住      所:
〒164-0001 東京都中野区中野3-34-18 リュミエール402
アクセス:
JR中央線中野駅徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6304-8782
受付時間:
【平日】10:00〜20:00
【土・日・祝】10:00〜16:00
定休日:
火曜

より大きな地図で 中野ゆるゆる整体院 を表示

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ