中野で評判の、あなたの身体の悩みを解決する整体院です。

中野ゆるゆる整体院


寝違えでお困りの中野区の方へ

なぜ寝違える?

 
  • 朝起きたら首が回らない
  • 何かの拍子に首に激痛
netigae.jpg 
このような寝違いは、「寝相が悪かったかな」などと思われがちですが、
実はそれだけではありません。
もちろん、あまりに不自然な体勢で眠ってしまえばそういうことも起こります。
 
しかし、多くの場合は別に原因があります。
 
簡単に説明しますね。

普段の疲れやストレスで、首(とその周り)の筋肉が固くなる。
固くなりすぎると、筋肉に傷がついでしまう。
 
例えば、ゴムホースを冬の寒空にずっと置いておくとどうなるでしょうか。
だんだん固くなり、無理に伸ばしたりすると切れてしまいますね。
ちょうど、筋肉も似たような状態になってると思ってください。
 
特に、ストレスが強かったりすると寝ているときも力が抜けません。
自分で意識してなくとも、筋肉は固くなっています。
さらに、寝ているときは動きも少ないので、朝起きたときは一日のなかでも
一番、筋肉が固いです。(個人によって違いますが、朝辛い方はそういった理由です)
 
だから朝起きたときに首が回らないとか、ちょっとした動きでビリッと傷ついたりしてしまいます。
 
これが、いわゆる「寝違い」です。
 

整体での効果

どの位で良くなるかについては状態によって多少異なりますので、
いくつか説明していきます。
 
痛みにも大きく分けて2種類あります。
  1. 上記のように筋肉(あるいは関節も)が傷ついてしまった状態。
  2. 筋肉が固くなり、つったようになったり、血流が悪くなることで起こるもの。
 

筋肉や関節が傷ついている場合

手をはさみで切ってしまったような傷がくっつくのに少し時間がかかるように、
筋肉や関節の傷もふさがるのに多少の時間はかかります。
大体2~3日から、遅くても一週間くらいでおおよそふさがります。

整体を受けたからといって、すぐにその場で全ての痛みは取れないですが、大丈夫です。
寝違いを起こすということは、それまでに筋肉が固くなり、血流が大変悪くなっている状態です。
その筋肉をゆるめ、血流が良くなれば回復も早まりますし、なによりその後の予防になります。
整体を受けた後は多少なりとも動きやすくなったり、痛みが軽減したりを感じていただけると思います。

そういった反応が出れば、筋肉がゆるみ、血行が良くなっている証です。
必ず回復していきます。

ただし、注意が二つあります。
  1. 痛みがでてから2日位は、一時的に痛みが増すこともある。
  2. 痛みがおさまったからといって油断しない。
 
1、傷ついた筋肉を修復するため、からだは炎症を起こします。それによる痛みがでることがあります。
これは一時的なもので、体を良い状態にするのに必要な反応です。
心配はいらないので、なるべく楽な体勢で過ごして凌いでください。
 
2、痛みは、ある一定の疲労がたまった時に一気に出てきます。
例えば、あなたの耐久度が10とします。
(疲労が10になった時に痛みがでる)
 
あなたは疲労が1でも2でも、9でも痛みは感じません。
しかし、10になった時、急に痛みは出ます。
 
逆に言うと、あなたは疲労が12になり、痛みが出ました(寝違いをおこしました)
整体等で、痛みはおさまりました。
しかし、疲労はまだ9残ってるかも知れないのです。
今後、いざという時に寝違いで動けないような事態を防がねばなりません。
 

筋肉がつってしまった状態

ふくらはぎをつってしまうように、首や肩もつることがあります。
寝違いのもう一つはこの状態です。
傷がつくよりはまだ回復は早いです。
 
首や肩を中心に全体の筋肉や関節を調整することで痛みは取れていきます。
固くなっているのは寝違いの箇所だけではないことがほとんどなので、
当院では全身をチェックし、バランスを整え血流を良くします。
 
それにより、より回復を促し、今後の予防にもなります。
 

寝違いの施術法

joseiyubisasi.jpg少しふれましたが、中野ゆるゆる整体院では痛みのでているところのみではなく、全身をチェックし施術します。

人の体は全て繋がっており、どこか一カ所でも痛い時は、他の箇所も悪くなっているからです。
痛みの出ているところだけでなく、体全体を診て固いところや歪んでいるところを調整することで、より痛みの改善を促し、今後の予防もできます。
 
もちろん、首が痛いのに無理にボキボキするといった、体に負担がかかることはしません。

あなたの体に最適で負担のない施術をしますので、ご安心ください。
 

豆知識

痛みが強いときは、アイスノンや氷水で15分くらい冷やすと多少痛みが軽くなることがあります。
根本的な解決にはなりませんが、どうしてもという時は試してください。
シップよりも痛みは(一時的にですが)とれやすいです。
 
逆に、やってはいけないこともあります。
痛いところをマッサージなどで強く長時間もんだりするのはNGです。
軽くなら良いですが、傷ついたところをあまり強く、長くもんだりすると傷が広がってしまいます。
 
 
 

中野ゆるゆる整体院のご案内

住      所:
〒164-0001 東京都中野区中野3-34-18 リュミエール402
アクセス:
JR中央線中野駅徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6304-8782
受付時間:
【平日】10:00〜20:00
【土・日・祝】10:00〜16:00
定休日:
火曜

より大きな地図で 中野ゆるゆる整体院 を表示

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ