中野で評判の、あなたの身体の悩みを解決する整体院です。

中野ゆるゆる整体院


自律神経失調症でお悩みの中野区の方へ

  • 病院で自律神経失調症と言われた
  • 病気ではないが頭痛やめまい、息苦しさ、下痢、吐き気などが続く
  • 不安感、イライラなどを感じることもある
  • 病院等に通うが思わしくない
  • 気休めでなくもっと根本的に改善したい

 
一つでも思い当たれば是非読み進めてください。
これらはまとめて解決できます。

自律神経失調とは 

ase.jpg体の調子が悪いけど、特に病気でもない場合、自律神経失調症と診断されることがあります。 症状は、慢性的な頭痛、めまい、下痢、不眠症、倦怠感など多岐に渡ります。  

自律神経については説明していきますが、現代社会では
ストレスや不規則な生活などで自律神経が乱れやすく、
それにより様々な不調をおこします。

病気ではないけど、自律神経のバランスが崩れ、不調がある状態を自律神経失調症と言います。

西洋医学では、検査の数値やレントゲン等で問題がないと
異常なしとされます。
ですが現実、数値や映像ではわからないことも多いのです。

以下、参考にして頂ければと思います。

自律神経失調の症状

○精神に現れる症状
不安感、イライラ、集中力や意欲の低下、不眠、眠気など

○全身に現れる症状
だるさ、微熱が続く、めまいや立ちくらみ、食欲不振、冷え・ほてりなど

○各器官に現れる症状
頭痛、頭重。耳鳴り。のどの詰り感、異物感。
動悸、息苦しさ、息切れ。
食欲不振、吐き気、腹痛、下痢、便秘。
トイレが近い、排尿時の痛み、残尿感。
生理不順
手足のしびれ、筋肉や関節の痛み。
円形脱毛症

自律神経とは何か?

自律神経について簡単に説明します。

自律神経の働きは、
一例をあげると、体温の調整、脈拍数、血圧、消化、吸収、筋肉の緊張や弛緩などがあります。
生命活動に必要なことを自動的にしてくれるのが、自律神経です。
 
例えば、夏の暑い時期は、何も考えなくても汗をかいて体温の調整をする。
食事をすれば自動的に消化や吸収をする。
これらは、自律神経の働きです。

逆に、自分の意思で「今から心臓を10秒止めよう」と思っても、
そんなことはできませんよね。
このように、自分の意思とは関係なしに働くのが自律神経です。
(一部、自分の意思でできるものもあります)
 

自律神経はバランスが大切

その自律神経は、2種類あります。
交感神経と、副交感神経です。

交感神経とは、本来、闘ったり逃げたりするときに働きます。
副交感神経は逆で、リラックス状態のときに働きます。
それぞれ、次の項目で詳しく見ていきます。 

それぞれの働き

簡単にいうと、
緊張してる時は交感神経の働きが強まる。
リラックスしている時は副交感神経の働きが強まる。

 
そのとき体にどういう変化がおきているか?
緊張時(交感神経優位)
  1. 筋肉・・・収縮(ちぢんで固くなる)する
  2. 心拍数・・・高くなる
  3. 血圧・・・高くなる
  4. 消化や吸収・・・あまりされなくなる
 
リラックス時(副交感神経優位)
  1. 筋肉・・・弛緩する(やわらかくなる)
  2. 心拍数・・・低くなる
  3. 血圧・・・低くなる
  4. 消化や吸収・・・されやすくなる
 これはどちらが良い、悪いではなく、どちらも生きていくために必要です。
問題なのは、本来ならリラックスして良い場面なのに、できない状態が続くとき
現代社会では多くの方が、いつも交感神経が働き、常に緊張状態になってしまっています。
そうなると、
  • 常に緊張モードになっているので、筋肉も固くなり、血流も悪くなります。
  • 血流が悪くなることで、頭痛やめまい等が起こりやすくなります。
  • 消化吸収もあまり行われないので、胃腸の具合が悪くなったりもします。
このようなことが起こります。

現代社会では、この自律神経のバランスが崩れやすく、
自律神経失調症に悩む方が大変多くなっています。

また、慢性的な腰痛や肩こりなどで悩んでいる方も、
多少なりともこのバランスが崩れていると言ってよいでしょう。

自律神経失調症かなと思ったら

上記のような症状が長く続くような場合、原因が病気なのか、自律神経なのか、なかなか自分では判断ができません。
なかには命に関わる病気が潜んでいることもあるので、
病院で検査するのも重要です。

でも、そこで異常なしだったり、自律神経失調症と言われた場合は、どうすればよいでしょうか。
 
医療機関であれば、心療内科や精神科を受診するのも一つです。
 
ですが、西洋医学では数値や画像に現れない症状には苦手な傾向があるのも事実です。
投薬治療が中心で、もちろん解決すればいいのですが、一時しのぎにしかならない事も
あります。
 
原因も複数あり、個人個人でも異なるので、一概に「こうすれば良い」とは言えませんが、
すぐできる事、少しでも改善に近づくことを述べて行きます。
参考にして頂ければと思います。
 
○呼吸
普段、あまり意識してない方も多いのですが、呼吸はとにかく大事です。
自律神経は基本的に、自分でコントロールできませんが、呼吸は別で、自分でもコントロールすることができます。
 
意識的にしっかり呼吸をすることで、自律神経のバランスが改善されます。
 
何かストレスを感じたりすると、呼吸は浅くなります。
呼吸が浅くなると筋肉も緊張し、ストレスホルモンも分泌されます。
それが続くと色々な不調が起こります。
 
一日に3分でも5分でも、意識的に深い呼吸をすると良いです。
また、何かストレスを感じた時なども、文字通り一呼吸おいて、
深い呼吸をしましょう。
 
やり方は、特にこだわらなくて大丈夫です。とにかくしっかり吸って、しっかり吐くこと。
吸えるだけ吸って、完全に吐き切る事が大事です。
参考までにですが、私の場合だと、鼻から、お腹を膨らませ、横隔膜を引き上げながら吸います。
吐くときは、主に口から、お腹をへこませながら吐きます。
 
細かいやり方よりも、しっかり吸って吐ければOKなので、あまり形にこだわり過ぎず、やってみてください。
 
○睡眠
大事なのは、とにかく真っ暗にして睡眠を取る事です。
少しでも明りがあると、メラトニンという大事なホルモンが分泌されません。
 
メラトニンを分泌させることが、質の良い睡眠を招き、自律神経も整い、体調が良くなります。
 
現実的には難しいかもしれませんが、可能なら寝るだけの部屋を設け、遮光カーテン等を使います。
携帯電話の充電ランプなども無い方が良いです。
 
例外として、星や月の光はOKです。
 
都心に住んでいると、結構、街灯など外の明りが入ってきますので、
遮光カーテンや暗幕などを活用し、真っ暗な部屋で寝るようにしてみてください。
 
○朝日を浴びる
朝はなるべく薄着で太陽の光を浴びましょう。
散歩をすると、より良いです。
 
セロトニンというホルモンが分泌されます。
歩くのは大切で、ホルモンの他にも、骨が強くなったり、血流が良くなったり、
頭の働きが良くなったりもします。
 
自律神経失調症の改善としては、他にも方法論としては色々ありますが、
なるべくすぐにできる事、多くの方が原因となっているであろう事、
大きな意味での健康を考えた時に、是非やって欲しいことを3つ述べてきました。
 
これで全員が完全に良くなるとは言いませんが、
やらないよりやった方が絶対に健康に良いですし、改善に近づいていきます。

当院の整体でできること。2つの提案

  • うつ病ではないが緊張しがちでストレスが多い
  • 肩こりや頭痛が強い
  • 息苦しさ、呼吸のしにくさを感じる
sejutu3.jpgこういったケースであれば当院の整体も非常に効果があります。
整体を受けることで自然とリラックスモードになり
自律神経のバランスが整う
効果があります。

普段緊張モードになっている状態から
より効果的にスムーズに、力みを取り去ります。
 
血流が良くなり、ホルモン分泌の促進されますので
根本的に改善する効果も高まります。
 
この通常の整体だけで、ある程度良くなりますし
ほぼ解決する方もいらっしゃいます。
 
ただ、食事やメンタル面の改善が必要な場合もありますので
その場合は心の整体コースをご検討ください。
  • メールでも継続的に相談したい
  • 何度か繰り返しているので根本的に変えたい
  • 日常の悩みなども解決したい 
このような方にはお勧め致します。
心の整体コースについての
詳細はこちらをご覧ください。

まずはご相談ください

もっと詳しく知りたい場合、ひとまず話をしたい方は
無料相談も承っています。
一度直接会って、疑問点などはお聞きください。
その上でゆっくり考えてもらえれば良いと思います。

追伸

knigiri.jpg実は私も、中学~高校生のころ「自律神経失調症」でした。
よほど学校や受験が嫌だったのか、吐き気や下痢、腹痛などいつも体調不良でした。

現代社会は便利にはなりましたが、ストレスも多く、身体の不調を訴える方も多いです。

病院でできないことで、当院がお力になれることは
たくさんあります。

真面目で頑張り屋のあなたには、何としても、もっと元気になって
欲しい、ラクになって欲しいと念願しています。
まずは、お電話ください。


 

中野ゆるゆる整体院のご案内

住      所:
〒164-0001 東京都中野区中野3-34-18 リュミエール402
アクセス:
JR中央線中野駅徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6304-8782
受付時間:
【平日】10:00〜20:00
【土・日・祝】10:00〜16:00
定休日:
火曜

より大きな地図で 中野ゆるゆる整体院 を表示

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ